とりあえず落ち着いてきたwinnyの話からしてみる

とはいえ、とてもひとりで語れるほど知識などがないので、感で人の発言を追っていくことを中心にする

観点としてとりあえず

  • winnyっていいか悪いか

 作者(金子氏または47氏)の開発動機は?開発当初の発言とか
 実際にwinnyが、どう使われていたか

  • winnyに対する業界の利害

 切り込み隊長がコンテンツ業界とIT業界に分けて説明しているものがわかりやすい

  • 裁判はどうなる?

 みんな作者は捕まらないと思っていたのだから法的には白に近いグレーのはず(知らないですけど)
 で、裁判の機微を左右するものとして、作者の逮捕前後の発言とか
 
あたりを意識しながら、感で賢い人の発言を追っていく感じ
 
 
参考リンク
winnyまとめページ
はてなダイアリー - winny.info別館
 winnyを扱ったページのリンクがたくさん
くまをとる
 かなり丁寧にいろいろ考察している